高松の方より相続に関するご相談
2025年12月02日
Q:相続手続きで必要な戸籍について司法書士の先生に伺います。(高松)
半月ほど前に高松の父が亡くなりました。高松市内の斎場で葬儀を行って急ぎの手続きは大体済ませています。これからは、相続手続きを進める事になりますが、母も数年前に亡くなっているため、相続人である私と弟の二人で手分けしてやっていくことになるかと思います。先日、高松の銀行で手続きに関する必要書類を聞いたところ、どうも戸籍は一つではないらしく、慣れない私には難しくて困っています。母の相続手続きの時は私はまだ学生で、何もしなかったので、実質今回が初めての相続手続きになります。わからないことはたくさんありますが、とりあえず相続手続きで必要な戸籍について教えて下さい。また取得方法も教えていただけますでしょうか。 (高松)
A:相続手続きでは、複数の戸籍を用意する必要があります。
相続手続きでは複数の戸籍が必要となりますが、基本的には下記の戸籍を用意します。
- 被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍謄本
- 相続人全員の現在の戸籍謄本
「被相続人の出生から死亡までの戸籍」には、以下のような事が書かれています。
・お父様は誰と誰の間にいつ生まれたのか
・両親のもとで兄弟が何人いるか
・誰と結婚し、子供が何人いるか
・いつ亡くなったか等
この戸籍から、お父様が亡くなった時点での配偶者や、ご相談者様と弟様のほかに子供がいないかどうかを確認します。もしもお父様に認知している子や養子がいた場合にはその方も相続人となり、遺産相続の話し合いに参加することになります。
なお、2024年3月1日に戸籍法の一部が改正されました。従来では本籍地のある市区町村の窓口で戸籍を取り寄せる必要がありましたが、改正により戸籍の広域交付が開始され、本籍地以外の市区町村窓口でも戸籍証明書等を請求することができるようになりました。一か所の市区町村窓口で被相続人の出生から死亡までのすべての戸籍が揃うようになったことで、相続人の手間が省かれ大変便利になりました。ただし、広域交付制度の利用は、ご本人、配偶者、子、父母に限られ、兄弟姉妹や代理人は利用できません。
戸籍の収集のほか、相続手続きにはさまざまな手続きがあります。手続きの中には、専門的な知識が無ければ対応が難しいものや、多くの時間や手間を要するものも少なくありません。また、期限の定められたものもあるため、手続きが進まずに困っている方は相続の専門家に依頼することもご検討ください。
高松相続遺言相談室では、高松のみならず、高松周辺地域にお住まいの皆様から相続手続きに関するたくさんのご相談をいただいております。
相続手続きは慣れない方にとっては複雑な内容となり、多くの時間を要する手続きになるかと思われます。高松相続遺言相談室では高松の皆様のご相談に対し、最後まで丁寧に対応させていただきますので、安心してご相談ください。また、高松相続遺言相談室では高松の地域事情に詳しい相続手続きの専門家が、初回のご相談を無料にてお伺いしております。
高松の皆様、ならびに高松で相続手続きができる司法書士および事務所をお探しの皆様にお目にかかれる日をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
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