相談事例

高松の方より相続に関するご相談

2024年04月03日

Q:父の相続手続きを行うことになったため、手続きにかかる期間の目安を司法書士の方に伺いたい(高松)

先日高松に住む父が亡くなり、相続手続きを行うことになりました。母は高齢のため私がそのほとんどをやることになるかと思いますが、私は現在高松には住んでいないのと、仕事が忙しく相続手続きばかりに時間をかけていられないので、手続きに要する期間を先に知りたいと思い問合せました。併せて必要書類も知りたいです。相続人は母と子供である私の二人で、遺産は、高松の実家と銀行に預けている預貯金です。1度だけ長期休暇を取って、ほとんどの手続きを済ませたいと思っているので、何にどのくらいの期間がかかるのか教えていただけると助かります。(高松)

A:相続手続き完了までに要するお時間と必要書類についてご紹介します。

高松相続遺言相談室にお問い合わせいただきありがとうございます。

まず、相続手続きに関係する財産ですが、一般的には以下のような財産が対象となります。
・現金や預金・株などの金融資産
・ご自宅の建物や土地などの不動産など
他にも対象となる財産は有りますが、今回は財産のなかでもそのほとんどを占める上記2つについてご説明いたします。

【金融資産のお手続き】
故人(被相続人)の口座名義を相続人名義へと変更、または解約して相続人へ分配します。
必要書類・・・戸籍謄本一式、遺産分割協議書、印鑑登録証明書、各金融機関の相続届等(相続内容ならびに金融機関により多少異なるため各金融機関にご確認ください)。

お手続きにかかる期間・・・資料収集で約1~2か月、金融機関での処理は2~3週間程度。

【不動産の手続き】

故人(被相続人)所有の不動産名義を相続人の名義へ変更します。
必要書類・・・戸籍謄本一式、被相続人の住民票除票、相続する人の住民票、遺産分割協議書、印鑑登録証明書、固定資産税評価証明書等の書類を揃え、法務局で申請を行います。

お手続きにかかる期間・・・資料の収集で約1~2か月、法務局へ申請後、約2週間で手続き完了。

今回は、一般的なお手続きをご紹介しましたが、ご自宅などで保管されていた自筆証書遺言が見つかった場合や、行方不明の相続人がいる、未成年の相続人がいるといった場合には、家庭裁判所においてお手続きを行うこととなり、より多くのお時間を要することになります。相続手続きについてご不安のある高松の方は高松相続遺言相談室の専門家までご相談ください。

高松相続遺言相談室は、相続手続きの専門家として、高松エリアの皆様をはじめ、高松周辺の皆様から多くのご相談、ご依頼をいただいております。
高松相続遺言相談室では、ご依頼いただいた皆様の相続手続きについて、高松の地域事情に詳しい司法書士が親身になってサポートさせていただきます。まずは高松相続遺言相談室の初回無料相談をご利用のうえ、お気軽にご相談ください。高松相続遺言相談室のスタッフ一同、高松の皆様、ならびに高松で相続手続きができる事務所をお探しの皆様からのご連絡を心よりお待ち申し上げます。

  • 無料相談
  • 事務所へのアクセス
  • 事務所概要
電話番号

「生前対策まるわかりBOOK」に香川の専門家として紹介されました

生前対策まるわかりブック

当相談室を運営しております司法書士・行政書士 香川法務事務所が「生前対策まるわかりBOOK」に香川の専門家として紹介されました。

相談事例Q&A

ご相談事例Q&A形式でご紹介いたします

  • Q&A一覧
  • テーマ別
  • 地域別